ペインクリニック

ペインクリニックチーム-村井クリニック

ペインクリニックとは- -当院の特徴- -主な適応疾患- -神経ブロック治療- -担当医- -診療時間のご案内


ペインクリニックとは

急性・慢性の痛みをテーマに、原因疾患を治すこと、あるいは原因疾患が完全に治せない場合でも痛みを軽くして生活してゆけることを目指します。治療の方法は、内服、神経ブロック、リハビリテーションなどがあります。
ペインクリニックでは、他の診療科で処方しないような麻薬性鎮痛薬や、鎮痛補助薬として分類される抗痙攣薬などのお薬を組み合わせて処方します。

当院のペインクリニックの特徴

当クリニックのペインクリニック部門では、大学病院に劣らない優れた知識と技術を提供して活動的な生活を支えるとともに、在宅療養支援部門での在宅医療・在宅緩和ケアの経験等も活かして、これらの資源を総合的に活かしながらご自宅で療養される患者様の生活をサポートしてまいります。

〇リハビリテーションとの連携
慢性痛の治療には、リハビリテーションとの連携が重要です。内服治療、神経ブロック治療と併用、または神経ブロックから移行する形でリハビリテーションを行い、その過程で、心理・社会的アプローチも加えた「集学的治療」を重視しています。痛み行動を減らし、日常生活の幅を回復し、身体活動を増やしてゆくところまでのお手伝いをしています。

●担当医は、日本ペインクリニック学会専門医である村井邦彦院長です。
*村井院長プロフィールはこちら
●当クリニックは、日本ペインクリニック学会専門医指定研修施設です。

*日本ペインクリニック学会 研修施設一覧(栃木県)

ペインクリニック施設―村井クリニック


ペインクリニックの主な適応疾患

筋骨格系疼痛(筋筋膜性疼痛・椎間板ヘルニア・変形性脊椎症・脊柱管狭窄症・腰椎術後疼痛・肩関節周囲炎・胸郭出口症候群 等), 帯状疱疹痛・帯状疱疹後神経痛, がん性痛, 片頭痛をはじめとする頭痛全般, 三叉神経痛閉塞性動脈硬化症やバージャー病, 膠原病などによる難治性潰瘍, 術後痛, 複合性局所疼痛症候群, 幻肢痛, 引き抜き損傷後疼痛, 突発性難聴、顔面神経痳痺、顔面痙攣 など

神経ブロック治療について

神経ブロック治療もまた、ペインクリニックの特長のひとつです。神経ブロックとは、神経やその周囲に局所麻酔薬を注射して、痛みを治療する方法です。局所麻酔薬などが神経に作用し、痛みの伝達経路をブロックすることで、痛みを取り除きます。痛みが緩和されることで血流改善、筋肉の緊張緩和も期待できます。 《神経ブロックとは~詳細はこちら》
癌性の腹痛や背部痛に対しては、腹腔神経叢ブロック、上下腹神経叢ブロック、不対神経ブロックなどを行いますが、これには診断をして医師からの依頼状、および最近のCT画像などの情報を必要とします。事前に別の手段についてのご相談や治療の利点・欠点についてのご説明をさせていただきますので、あらかじめご相談ください。

神経ブロック治療は一回で完了するものではなく、薬物療法と併せて複数回実施することが一般的です。神経ブロック療法には多数の種類があり、痛みの種類や症状により使い分けます。主なものは以下の通りです。

トリガーポイントブロックとは

星状神経節ブロックとは

腰部交感神経節ブロックとは

硬膜外ブロックとは

神経根ブロックとは

三叉神経ブロックとは

後頭神経ブロックとは

肩甲上神経ブロックとは

腕神経叢ブロックとは

肋間神経ブロックとは

大腰筋筋溝ブロックとは

椎間関節ブロックとは

不対神経節ブロックとは

《特殊な治療法はこちら》


担当医 -村井 邦彦 院長

当クリニックのペインクリニック部門では大学病院に劣らない優れた知識と技術を提供して活動的な生活を支えるとともに、在宅療養支援部門では在宅医療・在宅緩和ケアの経験を活かして、これらの資源を総合的に活かしながらご自宅で療養される患者様の生活をサポートしてまいります。
院長プロフィールはこちら


ペインクリニック「診療時間のご案内」

 
午前診療
9:00-12:30
※受付12時まで
隔 週

村井院長
事前予約制
午後診療
9:00-12:30
※受付18時まで

村井院長
事前予約制


村井院長
事前予約制
整形外科と併診

村井院長
事前予約制
整形外科と併診

2017年11月の診療カレンダー(全診療科)
2017年12月の診療カレンダー(全診療科)
※土曜午前診は隔週です。詳しい日程は上記カレンダーをご参照ください。

ペインクリニックの初診/再診は事前予約制です.当外来はお電話のみの予約受付です.

火・金曜の午後診療は、院長併診(整形外科+ペインクリニック)です。
そのため大変混雑しますので、月曜午後/土曜午前のご予約をお勧めしております。


診療ご希望の方やお問い合わせの方は
028-621-1541(代表)

*初診の方は受付終了時間の30分前までにご来院ください.
*初診の方は以下のものをお持ちください。
健康保険証 ・介護保険証(65歳以上の方) ・おくすり手帳 ・身体障がい者手帳(お持ちの方)


関連リンク


受診される皆様へ

こんにちは。
栃木県宇都宮市にある村井クリニックです。私たちは医療を通じて皆様の幸せな生活を支えます。


インターネットで再診予約ができます。
初診日の翌日以降に利用可能です。
利用できない場合は登録を確認いたしますのでお手数ですがお電話等でご連絡ください。

ぜひご利用ください。

*サービス利用に関する注意点



村井クリニック お問い合わせ電話番号 ご予約・お悩み・ご不明点などありましたらお気軽にご相談ください。