体操教室 開催のお知らせ 2019.11


『体操教室』を12月より開催スタート!

このたび、村井クリニックにて体操教室を新たに開催する運びになりました。

日程は毎月第一水曜日の13:00~14:00で、開催場所はリハビリ室を予定しています。講師は毎月交代でリハビリスタッフが2名にて行う予定です。

事前参加申込み/参加費は不要です。参加をご希望の方は、運動のできる格好で直接会場にお越しください。


◎なぜ無料なの?

体操教室の開催にあたりまして、体操や運動を行うという目的だけでなく、地域の皆様の交流の場として、村井クリニックを広く活用してもらいたい!という思いがあり、参加費やお申し込みは不要にて行うことになりました。気軽に集まって、体操をしながらお話も楽しみたい、という感じの方も大歓迎です。ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

◎この体操教室の目的は?

・開催頻度は月に一度で、時間も一回1時間ということで、運動の量や回数としてはもちろん足りないと思います。この体操教室をきっかけに自宅での運動習慣につなげてもらい、教室で行った体操を定期的にご自宅で行ってもらえることが目標・目的となります。

・またさらに、ここでの交流が地域の皆様の新たな集まりにつながっていければと嬉しいと思っております。例えば、お茶会・ランチ会などや、さらには新たな運動等のコミュニティの形成などで、外出の機会が増えることなどに繋がっていければと思います。

・そしてこの体操教室自体が地域の皆様の手で運営していけるようになることが一番望ましい形ではないかと考えております。そこまで結びつけるのは難しい事とは思いますが、まずは皆さんで楽しく体操教室を始めてみましょう!

◎どんな体操をするの?

・地域の皆様の交流も目的です、と、ここまでで書いてきましたが、講師は当院リハビリスタッフで行いますので、体操の内容におきましても、短い時間ですが専門的に効果的に行えるものにしたいと考えています。3月までの各回は、毎回テーマを決めて、動かす部位を限定して行ってみようと思います。肩や腰などに痛みがある方に対しても、セラピストとしての視点から、無理せず痛みに合わせた運動の指導を行います。

・4月以降の内容は決定次第お知らせしていきますが、各回の体操教室の際にご意見ご要望を頂ければ、それを反映していきたいと思います。


◎体操教室-今後の日程について

現在決まっている日程/内容は以下のとおりです。
興味のある回だけのご参加も歓迎ですのでご参照ください。

◇ 2019.12/4(水)『体力測定/自宅でも簡単!手足の体操』
◇ 2020.1/8(水)『お顔の体操・発声練習/首・肩の体操』
◇ 2020.2/5(水)『簡単棒体操/腰痛体操』
◇ 2020.3/4(水)『認知症予防体操』

■ 時 間 ■ 13:00~14:00
■ 場 所 ■ 村井クリニック リハビリ室

開催案内-村井クリニック体操教室

 


受診される皆様へ

こんにちは。
栃木県宇都宮市にある村井クリニックです。私たちは医療を通じて皆様の幸せな生活を支えます。


インターネット診療予約-村井クリニック インターネットで初診・再診予約ができます。
利用できない場合は登録を確認いたしますのでお手数ですがお電話等でご連絡ください。
ぜひご利用ください。

*サービス利用に関する注意点



村井クリニック お問い合わせ電話番号 ご予約・お悩み・ご不明点などありましたらお気軽にご相談ください。