メディア紹介 2020.4 new


新型コロナウイルス感染症に対するオンライン診療について

当院では、新型コロナウイルス感染症が疑われる患者さまのオンライン診療を行います。
オンライン診療では、対面での感染リスクを抑制することができるメリットがあります。一方で、画像と音声による診察では十分でない場合もあること、対面の診療をお薦めする場合があることをご理解のうえ、ご活用ください。


オンライン診療でできること

  • 医師・看護師が相談に応じます。
  • 必要に応じて、帰国者・接触者外来、PCR検査に紹介をすることができます。
  • 軽症の場合、多くは経過観察となりますが、当院で継続的に経過をフォローします。
  • 急速な悪化が報告されているため、夜間休日でも連絡できる体制を確保します。

対 象

渡航歴のある方、感染者との濃厚接触者、発熱・咳・下痢・味覚異常・嗅覚異常など、新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある方。  新型コロナウイルス感染症と診断され、かつ、入院中でない方。

新型コロナオンライン診療を受診するまでの流れ

1.予 約

クリニクスHP>「村井クリニック」を選択>「新型コロナオンライン診察(時限的)」

2.準 備

画面の指示に従って、保険証の撮影、クレジットカードの登録などを行います。

3.待 機

お仕事などには行かず、人との接触を避けるように心掛けましょう。

■参 考■ 日本在宅ケアアライアンス監修
「あなたが新型コロナウイルス感染症の疑いで、自宅待機を指示されたら」

当日は、予約の時間帯にスマホ等を携帯して待機してください。診療状況によっては、予約の時間帯に遅れる場合があることをご了承ください。

3.応 答

最初に事務職員・看護師がご連絡します。ご利用の薬局名・薬局のFAX番号・処方せんのお渡し方法などの事務的確認、および、海外渡航歴・濃厚接触者・症状などについての問診を行います。

4.オンライン診療

現在の症状や治療中のご病気、お薬手帳等を確認の上、医学的判断に基づいてお薬を処方したり、「地域外来・検査センター」が行うPCR検査にご紹介をすることがあります。



受診される皆様へ

こんにちは。
栃木県宇都宮市にある村井クリニックです。私たちは医療を通じて皆様の幸せな生活を支えます。


インターネットで初診・再診予約ができます。
利用できない場合は登録を確認いたしますのでお手数ですがお電話等でご連絡ください。
ぜひご利用ください。

*サービス利用に関する注意点



村井クリニック お問い合わせ電話番号 ご予約・お悩み・ご不明点などありましたらお気軽にご相談ください。